むくみ対策

お酒を飲みすぎた朝や塩分のとりすぎ、不足などで、下半身や足がむくみます。私の朝のむくみ解消法をご紹介します。全ての人に効くかはわかりませんが、私にはピッタリです。

あと足だけでなく顔のむくみがひどくなる時もあります。
特に顔のむくみで一番気になるのは目元だと思いますが、目元は何て言ったって蒸しタオル。これが効果てきめん。タオルを濡らして、レンジンでチン。それを顔にのせて蒸らします。(熱いので火傷には注意してください。)
1~2分のせて、また、温めての三回くらいで十分です。その後、冷たい水で引き締めれば、ばっちりです。毛穴もしまるし一石二鳥です。
次に化粧水や乳液を塗るときにお顔のマッサージをするとさらにOK。カッサを使うとリンパの流れもよくなるので、これである程度のむくみが解消できると思います。顔だけでなく、首筋、鎖骨の方まで流してあげるとだいぶかわってきます。
朝からだとけっこう時間がかかると思いますが、朝風呂しながらでもいいと思います。

足のむくみは放っておくと下肢静脈瘤という恐ろしい病気になることもあるのではやめの対処が必要です。

わたしは弾性ストッキングとサプリメント、マッサージを併用しています。

弾性ストッキングは、ドイツの医療用ストッキング、ギロファを使っていますし、マッサージは、WELEDAのホワイトバーチオイル、サプリメントはメグリスリコピンプラスというものを飲んでいます。